Sunday, November 11, 2012

克服、ホットヨガ

運動好きな私だけど、昔からヨガは好きではありませんでした。身体にはイイと分かってても…好きになれませんでした。汗をガンガンかくのが好きな私は何となくあのペースが合わず…。と言ってもヨガでもしっかり汗かく私ですけどね。

その私がヨガ好きになりました。でも普通のヨガじゃなくて、はまり始めたのは”ホットヨガ”

室内を34~35℃(92~95F)に設定して、加湿器をかけて湿度を上げてあるその中は、プチサウナ。その中でリラックスをする時間を含め、1時間20分たっぷりヨガをするクラスです。友達がグルーポンの10回お試しクラス券をプレゼントしてくれました、なので(仕方なく (笑)始めてみたのですが・・・ 

凄い、凄い。汗の出る量が半端ない。下着なんて勿論、スポーツウェアのズボンとタンクトップ&ヨガマットの上にひいてあるビーチタオルもびっしょり。とにかく汗が凄い。ひねったり、曲げたりした時のしたたり落ちる汗…もぉ体中の毒素を汗と一緒に絞り出してる感じ(笑)

でもこれって、サウナに入っているだけじゃない?ちゃんと運動になってるのかな?と、友達のヨガインストラクターに聞いたら、運動量をカロリーで比較すると、サイクリングやボクシング等に比べると低い。それでもホットヨガは脈が上がるので心肺機能の運動にはなっているそうです。それからヨガの良い所は、運動終了後も身体の新陳代謝がしばらく上がって、軽い運動状態にしている持続力があるそうです。そう言えば、クラスから出てきてもドっっっっっと疲労感が続くんだな。これが又気持ちイイ・・・軽いマゾです、ハイ。

週末等、食生活が緩んでしまった!?!なんて思った日は直ぐホットヨガへ。ヨガ中に750mlほどの水分補給をしてても、2パウンド(1kg弱)は軽く落ちてくれる。普通に行った日でも1パウンド(450g)以上はいつも落ちてますね。柔軟性も少しでてきたので、簡単に腰痛にならなくなってきた;)やっぱりヨガは身体にいいンだねぇ。

2 comments:

Sherry said...

おお!ヨガ、興味はあるものの一度クラスを取ってあの妙~~~にspiritualな部分になじめず脱落しました。ホットヨガだと自然とオナラが出てしまう人がたくさんいるようで経験者曰くヨガ中に「ぷぅっ」とか言う音が響くということですがその辺は大丈夫なんでせうか・・・。

Tomo Kawasaki said...

大爆笑!
あんな湿度の高い所で、まして息荒くしている所で屁こきするヤカラは許せん(笑)
私はそんな被害にあった事は無いけど、最初に体臭の強そうな方の隣に行くのは避けてる…かなぁ~~

Spiritual、あるねぇ~、分かる分かる。でも、その辺は英語で言われてるからラッキーよ。私はかなり聞き流してる(笑)てか、ボソボソ言ってるインストラクターは、ホント何言ってるのか意味不明!