Monday, February 13, 2012

スイート・ハート・ダンス イベント


二人が通う学校の募金イベントの一つに、娘っ子達がドレスアップして、父、祖父、叔父、兄なる男性達にエスコートされて、ダンスを楽しむ、というイベントがある、”スイート・ハート・ダンス”。 バレンタインならではのイベントですね。私は行ってないので、中で何があったのか全く皆無。子供達をセットしてEJに『はい、どうぞ』私は、つかのまのフリータイムを貰いました。

余談だが、私はアメリカのバレンタインは大好き!女性は受身だし、プレゼントはチョコレートとは限られていない。一年を通して、一番プロポーズが多い日。ね、男性が動かなくてはいけない日なのだ! だいたい日本はどうして女性が用意しなければならないんだ?きっと外国から来た習慣なのに、何故肝心なそこだけひっくりかえってしまったのでしょうか… 何故チョコレートなんだ?陰謀の臭いプンプン。

3 comments:

michi said...

きっと日本人の文化から考えると、にっぽん男児は忙し過ぎて、そう言う風習に流されて動くことはない、ならば流行に能動的に活動する女性をターゲットにしたら、ケイザイ効果はあると踏んだのではないだろうか・・・?なんて考えてみたんだけど、本当のところどうしてなんだろうね。ともちゃん今年は何をイーちゃんからもらったの???私は、子どもにも旦那にもあげない0チョコイヤーでした!もっち、もらうこともなかった・・・サブィ。

Sherry said...

日本女性は奥ゆかしくて自分から告白しないから年に一度くらいはじけちゃう理由が必要だったとか。

チョコは製菓会社がうまく利用したね!って感じだろうね。日本のクリスマス=KFCのチキンもWikiで歴史読んだら「あー、なるほどね。うまいな~」って関心しちゃった。マーケティングの技ね。

Tomo Kawasaki said...

michiへ
最近日本でも”義理チョコ習慣払拭運動”とか、”友チョコ”とか言って同姓にあげるのも流行っているらしいよぉ~ん。

Sherryさんへ
なになに、KFCの話し興味ある(笑)
日本人女性が奥ゆかしいと言われたのはうちらの婆ちゃん、まぁよくて母ちゃんまでの時代でしょう~。あ、でもうちらの世代でも奥ゆかしさがでる女性はまだまだ居たわ~、Sherryさんみたいにっ!ウィズ着物:)