Tuesday, January 10, 2012

私は料理が嫌いです。

と子供に宣言した。

次女の美桜、人が作ったモンに文句を言ったからだ。

大人気ないとは思ったけどね。午後6時を過ぎると私の我慢強さも爪の長さほどに短い。

「嫌なら食うんじゃねぇ~!さっさと寝てしまえ!!」

と日本語で言いたかったが、丁寧に英語で言いました。

みさは、二度と文句を言わないでしょう。

ふむ… 今思うと、私がどんなモノを作っても、旦那EJは絶対文句を言った事が無い。義母の教育の賜物か?ん、これは感謝しなくてはいけないな、謝謝。

人には得て不得手があるが… なんで私は料理が好きな女性にならなかったのだろう~~……

5 comments:

Hagecho said...

えっ~!Tomoが作ってくれた、チーズケーキに、ゼリー(?)ケーキ、ロールケーキどれも美味しかったよ~。
「私もやらなきゃ。」と反省してしまったもの。
でも、どちらかというと、私も料理は苦手だなぁー。ポットラックパーティがあると、ホント、何作っていこうかスッごく迷う。
もっとキッチンが広かったら楽しくなるのかも?なんていい訳しつつ、、、イヤイヤ、毎日作ってまーす(^.^)

michi said...

あ~、イーちゃん確かにそれは偉いよねぇ~。文句を言わなくても意見言われたとしても、一生懸命作った側はちょっとへこむもんね。そして、ともちゃんも、日本語でいけないお言葉使わずにちゃんと説明(?!)したのは、正解ですね!カチンとしてつい言ってしまいそうな言葉を親が言ってしまうと、子どもにいい影響はないもんね。子供もきっと疲れてたり愚痴りたかったりすると、何かにつけ文句言ったりするんだよね。ともちゃんは料理がきらいって言うけど、作ってくれるもの美味しいよぉ~!!

Tomo Kawasaki said...

”私の作ったモノが美味しい!?!”
それは、お世辞でもはげみだなぁ~~~~(笑)

Hagechoへ
はげちょは料理苦手だったの~!?!イヤイヤ私ほどじゃないよなぁ。
きっと多くのお母さんは、毎晩がんばって作っているんだよね。夕飯作りはお母さんの義務だよね、義務!お仕事お仕事!!(笑)

Michiへ
子供へは怒るけど、愚痴はしてないかな、ハハハ。でも大きなため息が出そうになるのは多々(笑)

Sherry said...

気持ち分かる!私も何度子供にキレたことか。ってーかウチの子の場合、私の料理の腕に文句あるって前に病的に好き嫌いが多すぎなのよ!

娘さんも自分が他の人に料理する身になって何てことをしてしまったんだ!とか思って反省するのかも。

Tomo Kawasaki said...

好き嫌いのある子も又ややこしいんだよねぇ~~。それは大変でした。
でも怒られた6歳の娘は、「他人の気持ちが分かる…」包容力はきっとまだ無い… 母親似?(笑)