Sunday, April 15, 2012

へたれママ

呑み喋った明けの日曜日は、午後まで何もできない、へたれママの私です。
やっとの思いで長女エマに
「公文の宿題やっちゃいなぁ」
と言い残して意識が薄れる私(笑)

ところがこのマイペース長女が
『今日やる事リスト』
を自分で作って、一つ一つ終わらせてたのだ。そのリストには
1.To do my math(try to do in 15 min) - 算数の公文(15分でやろう)
2.Do my こくご (try to do 12 min. on 2 pages) 国語の公文(2 ページ12分でやろう)
3.Pay the Piano - ピアノの練習
4.Do my こくご/math's correction - こくごと算数の間違い直し
5.Take a Shower and change my clothes - シャワーをして服を着替える
6.Wear my socks & shoes - 靴下と靴を履く
7.Get ready to go to Clifton house - 前の家へ行く準備←これは前日私が”行くからね”と伝えてあった項目
8.Drive Home - 家へ帰る
9.Read - 読書

終了した項目にはチェックが付いてて… 母は感動しました。私がギャンギャン言わなくてもちゃんとできるじゃなぁい。

・・・母がへたれている方が子供がしっかりするのか?

こうなったら毎日二日酔いになるか(笑)

5 comments:

mio said...

私もtomoと飲みに行きたい~♪

長女ちゃんがいい子にしてる間次女ちゃんは
どうしていたのか気になります。。。

Sherry said...

私もリスト魔なので気があっちゃうかも??

リスト作ってそれを1つずつチェックしていくのが快感なんですよ~。全部チェックできるよう頑張れ~。

Tomo Kawasaki said...

Mio、久しぶりだね~!
みおのブログね、この前コメ入れたら拒否されてしまったの。お子ちゃま、特にしんしん君大きくなってきたね~!もう直ぐ日本で会えるのが楽しみです

Sherryさん、リスト魔なのね!(笑)
でもそうだから人生の高みに行けるんだろうなぁ。
私も計画立てるのは好きなんだけどね~、実行にうつらない(笑)最悪のパターンです。

Sherry said...

あ、目標たてて到達できないとしぼむ一方だから最初から8割がた達成できそうな低い目標を立てるのよっ!

低い目標が幸せの秘訣ですわよっ!

Tomo Kawasaki said...

低い目標ってっ(笑)
あ、でもイイポイントかもね。
どーする、その目標達成できなかったら… 底まで落ち込みそう(笑)