Thursday, April 26, 2012

ただ今ベジタリアン

見た目によらず、私はかなりビジュアルに弱い人間です。

道路に動物の死骸などがあって、見なきゃイイのにしっかり見てしまうと、しばらく”肉”が食べられなくなる、目の前に出された肉と死骸が重なるのだ、ただ今そんな状態です。

我が家の近辺ではうさぎ、りす、うずら、ねずみ、へびなどなど、うようよしています。最近は地中に寝床を作る”りす”(これが又私には白い”ねずみ”にしか見えない)がいぃぃぃっぱいウロウロしている。

先日子供と散歩をしていたら、道路で下半身ぐちゃっ!というりすが居た。エマがかなり興味を持ってじぃぃぃぃっと見つめていた。挙句の果てに、枝を数本持って来て十字架を作ろうとしている。

「やめてっ!エマ」
「だって可愛い顔してるよ」
「死んでるよっ」
「かわいそうぉ」

なんて会話をしてたら、私もかなりしっかり見てしまった…

お陰でこの数日、チキン&牛肉がまるで駄目。

思い起こせば8歳の春、新しいクラスで生徒全員が自己紹介をした後、担任の先生が
「”鶏の揚げ”が好物の人、多いですね~。でも先生は鶏肉が苦手なのよ。昔、庭で祖母が鶏の首をギロチンしたのに、その鶏はまだ生きていたの」

今考えたらなんて恐ろしい話しをした先生でしょっ!!

それから25歳になる頃まで… 中国人の旦那が、美味しい中華料理を紹介してくれるまでの17年間、肉が苦手でした。ま、豆腐、卵、魚は食べれるからイイけどね。

今回はいつ復帰できるかしら…

5 comments:

mio said...

そういえばお肉苦手だったよね。。
そんな裏話があったのね~!

Hagecho said...

ギョッー!だね。
それにしても、その先生、、、、そんな話子供前でしなくてもいいのにね~。

私は、動物愛好家ではありますが、有り難く頂く派です。

Tomo Kawasaki said...

Mio覚えてた?!?しかし魚の切り身がある日本が恋しいよ… 未だに赤味肉はNG…

Hagecho、オーストラリアへ行った時、カンガルー肉とか賞味した?!?私、羊ちゃんもびみょーに楽しめないタイプ(笑)

Hagecho said...

新宿のお店で、カンガルーやら、ワニやら、子羊ちゃんの脳みそなどなど、珍味(?)を出している店で、いろいろ食べたことあるよー。

アリゾナでは魚の切り身買えないの?!

NZでは鹿の肉もあるぞよ。

michi said...

なんだかとってもグロテスクなお話で、
読みながらしっかり想像してしまった≫<!
ともちゃんとエマの会話を隣で聞いて
笑いたかった。エマ、ほんと優しいね(笑)

日本のお豆腐美味しいよね~
お肉もわるくないけど、やっぱ魚が美味しい
ニッポンにはよぉ戻ってきぃなぁ~^^/