Thursday, April 28, 2011

待ち時間の出来事…

長女と次女は同じスイミングに通っています。1時間の練習時間中は、パソコンを持ち込んで色々内職している私… そんな中、色々な意味で興味深い親子発見。

お母さんはきっと私と同じくらいの年齢。中国語を話すし、英語にちょっと癖があるので、中国人でしょう。娘さんは白人とのハーフちゃん、年は3,4年生でしょうか。実はその娘さんの妹は、うちの次女、美桜と同じ年長さんのクラスなので、全く知らない親娘では無いのだ。教育ママなのは肌で感じる。二人とも勉強が進んでいる私立だし、下の娘さんにはスイミング、器械体操クラブへ通わせている。どちらもお遊びの習い事で無く、器械体操なんて特にハードコアなクラブ。我が家もつい最近まで全く同じ体操クラブだったから、分かるのだ(笑) 我が家とちょいと違う所は、子供の習い事はいつも大学生位の白人姉ーちゃんが送迎しているのだ。きっとお母さんが働いているので、ナニー(両親の留守に面倒を見てくれる人)を雇っている、と思われる。きっとこの子達は、ピアノかバイオリン、又はバレエ、土曜日にはきっと中国語補習校へ行っているんだろうな~(笑)なんて余計な事も想像してしまう。

今日のスイミングはナニーでなく、お母さん自らが送迎していました。挨拶して、ちょっとお話ししようかな?なんて思ったけど、上のお姉さんと、中国語の本を開いて、何やらお勉強していたので、「ハロー」くらいで後は他人のふり… 隣のテーブルでコンピュータを開き忙しいふりをしながら子供のスイミングを見るふりしながら、隣のテーブルの会話を聞いていると… イヤイヤイヤ、何とも耳の痛い、私の録音?みたいな会話。
『さっき言ったでしょ、何で何回も言わないと覚えないの!』
『ゆぅーシェン(中国語)、違う!この意味は?』
『あなたやる気が無いなら、もうお母さんは教えないわ、自分でやりなさい』
と言いながら又口を出してるお母様。
『最初から読んでごらんなさい』
イヤイヤ声丸出しの娘さん。

あら~~~?何か私がいつも長女、エマに言ってる言葉じゃない?!?デジャブ~?!?
第三者から見てもつまらないオーラびんびん。これじゃぁ、楽しい外国語の勉強も苦痛だよねぇ…
親の母国語を学んで欲しいと思う親心はどの家庭も似てるの…でもこれじゃ子供も嫌になっちゃうよなぁ、本末転倒…と様子を伺っていたら…
急にお菓子ブレークに入りました。そしたら何やら二人とも仲良く話している。その内ハグハグして、あ、チューもしてるっ!あ、娘さんも笑ってる。
煮詰まったらお休みする家なんだろうなぁ。
うちも参考にしようかしら。あ、その前におかーちゃん、もうちょっと辛抱強く教えなきゃな(笑)

5 comments:

Me :-) said...

はぁ~、今ア学の宿題おわったとこ・・・。なんだかんだと理由をつけて避けていたので、今日一日でやらせましたよっ!

と、耳から湯気をだして読みにきたら、なんとタイムリーな話題でしょう。我が家の場合「もう教えないよ!」って言ったら「わ~い♪」って走り去るのが目に見えているから、それだけは言うまいと思っているけれど、オーラは十分でてます。

今は現地校の課題(オランウータンのマスク作り)を嬉々としてやっているよ・・・。そういう風に楽しくできるといいんだろうけどねぇ。

Tomo Kawasaki said...

ア学どう~?一クラスしか無いからお友達は皆一緒で楽しいんだろうけどな~。ご近所さんに2年生でア学へ行ってる女の子が二人も居るの!「カープールして一緒に行かせよう!」と言われるとぐらぐらしてしまう(笑)

Michiko said...

子供にできることを一生懸命しようと頑張ってる
教育熱心な親御さんには本当にすごいという気持ちである。
そうして頑張っている親に、何が正しくて何が間違っているなんて言えることではないとつくづく感じる今日この頃。
だって、みんな子供のためを思ってさぐりさぐり、
悩んで考えて必死になっている人が殆どだと思うから。

ただ、いつも思うのは子どもの個性や能力を
大切にしてあげることを失わないで欲しいなって思う。
大人から見て無駄な時間に思えても、子供には恋するくらい
楽しくて夢中になる時間を持っていることはとても大事で
必要なことだと強く思うのね。
あっ、特にエマのようなマイペースちゃんには
とってもなくてはならない重要な時間と思うのね~
(決して茶化して言ってるのではないよ)
こればかりは親を選べない、子を選べない生身の人間同士の
交換不可能な、それ故に子ども自身が持って生まれた個性だから。。。
まずいまずい、こんな話を始めると長くなっちゃいそ~

Tomo Kawasaki said...

ふふふ、みっちゃんは言いたい事がきっとたくさんあるでしょう!その辺は今度会った時にじっくと聞くよん!

でもね、おやつ食べ終わって、ちょっと遊んで、さぁ宿題するよぉ!と言った途端にボォ~~~~~!っと魂が抜けるエマの行動はやはり無駄な時間…というか、単に苦手なモノに対しての抵抗にしか見えない…。ま、マイペースちゃんだからね。付き合い方も最近段々分かったきた気がするよ。

Michiko said...

アッハッハ(笑)一人大笑いしたョ、
エマの小さなる抵抗に・・・。
"途端にボォ~"はいいね。
エマの中で大好きな休憩時間に
汽笛を鳴らしてるって感じ??!
ほんと、おかしい;)

苦手なものというか(そうじゃない気はするけど)、
好きなことに時間が満たされて、
初めて大事なこと(必要最低限のお勉強)にも
一生懸命時間を惜しまず取り組めるようになる、、、
のではないかなぁ~って思う気もする。

満たされるまで時間を待っていたら、
きっとともちゃんは首長~いキリンさん
どころじゃなくなるって言うかもしれないけどね!

でも、満たされないとそのままずーっと
お勉強に対して、ただ単に(ママが思うように)
苦手意識で行ってしまわないかな、、、なんて。
でも、私はエマもミサも優秀なお子様とおもいます。 
それだけママが一生懸命なのも知ってるしね!