Sunday, May 22, 2011

井戸水

庭に突如現れたトラック達。地下水を探している機械達です。外観悪いよぉ(笑)

長い話をまとめると、この家を購入した時、市の水道につなげる約束だったのだが、市が色々な理由から拒否したのだ。おかげで、自分達で井戸を掘る事になりました。”市”とのやり取りは、ドウドウ巡りになった事もあり「ぐぅぅぅ~~~!」と思ったことも多々。
昨日200m掘った所で水を見つけたので、そのストレスからもそろそろ開放されそう~: )

井戸水のいい所は、市の水に何があっても、うちには”水”が確保されている、という事、水道料金は無い。悪い所は、井戸水が枯れちゃう事もある。ともあれ、ひとつ解決。ふぅ~。次の解決に向けていきましょう。

3 comments:

yuko said...

200mを垂直に掘るって、もの凄く深い!砂漠でも地下水は流れているのか〜。勉強になりました:)市の水道、うちがここに越してきてから何回か断水しましたよ。水圧が問題でコミュニティの西側(ちょっと低め)に充分給水されなかったりとかね。その点井戸水はエコでいいよね♬
このあたりは市のボーダー外だから、結構、市や文明から虐げられているわよね。すぐ側に市の消防署があるのに、火事になっても来てくれないというのがやっぱり日本人の私には納得いかないわ。。。

アリゾナママ said...

ともさんお久しぶりです。アリゾナママです、、って言ってもわかんないよね。えっと、ヒントはともさんがアリゾナに来る前に、ギルバートで託児保育所を開いていた日本人。スタバで子供達が目を覚ます前に早朝デートもしたよ。今日は初めてコメントしてます。だって、アリゾナで井戸水という言葉にびっくり。そんなことが出来るのすら知らなかった!ということは今までお水はどうしてたの?

Tomo Kawasaki said...

yukoさんへ
そうなんですよ~、砂漠でも地下水はあるみたいです。200mはまだいい方で、300m以上掘ってちょびっと…というケースもあるみたいなの。でも市の水でも断水するなんてっ!ひどい~!消防署の件といい、そうそう日本人的に考えるとありえないぃ~~だょね~!

アリゾナママさんへ
訪問してくれて、ありがとう~!ウフフ、早朝デートしたねぇ~;)
and 去年の11月頃にランチしよう!とプラン立てたんだよねぇ、あれから既に半年も経ってるなんて~!今度こそ実行しようね!
そうなの、実は井戸水地域はわりとあるらしいのよ。Cave Creek、East Mesa、North Scottsdale、Queen Creekなどなど。今現在も、実は井戸水なの、でもこの井戸は6月から隣の家のものになるの。これもEscrowで決めた事なのだが、まぁ~複雑よ。今度会った時にぜひ聞いてくれ~;)